自分らしく働きマイペースで暮らせる編

自分らしく働きマイペースで暮らせる

明星会関連施設で働く職員からは、「住みやすい」「働きやすい」という声がよく聞こえてきます。

鴨川・安房エリアの暮らしやすさや明星会系列施設の働きやすさの理由を、職員にアンケートしてみましたので、ぜひ参考にしてください。

看護師

20代

鴨川は天候が穏やかで冬も暖かく、地域の方々とも近いため、沖縄から1人で上京した私にとっては住みやすく穏やかに暮らせる街です。

野菜や海鮮物は新鮮なうちにすぐに手に入れられるため美味しいものがいっぱいです。
海がすごく近くマリンスポーツが満喫できるため、海好きにはとてもおすすめです。
東条病院は人が優しく、協力し合って業務を行っており、残業もないため、生活に負担なく仕事ができるとても働きやすい職場です。

鴨川は私にとって第二の故郷と言えるくらい好きな街です。のびのび暮らせる素敵な街で一緒に働きましょう。

検査技師

50代

病院の給食は推しです。

娘が仕事に行く前に毎朝弁当を作っているのをみると、東条病院は恵まれていると強く感じます。
知り合いの託児所では親が弁当を持って行っていますし、学校の教員も給食はありますが給食費は取られてしまいます。

無料で温かい食事が食べられることは他の会社では考えられないのではないかと思います。

検査技師

30代

大病院と違いバタバタしていないので、患者1人1人に対して丁寧に、会話をしながら検査をすることができます。

3月~4月は桜で病院が囲まれます。ふと外に出て写真を撮ったりといい感じです。

職員の数が多すぎないので、”あれ誰だっけ?”となることは少なく、コミュニケーションを取りやすいです。12月に忘年会もあり、より親密になれます。

病院の近くにはゴルフ場も多いため、スポーツがしやすいと思います。

看護補助

60代

鴨川市は人口3万人強の街に世界でも類を見ないほど病院の数が充実しています。

有名な亀田総合病院を筆頭に、小規模ながら病院が数多く隣接しております。
東条病院もその一つです。東条メンタルホスピタルや老人介護病棟も充実してます。他県からの移住者も年々増えております。

レジャーや観光、そしてなにより自然に恵まれています。山と海に囲まれたすばらしい所です。

事務職

60代

東条病院で働いて3年が経過しました。月に1~2回は自宅のある都会に帰りますが、普段は鴨川市のアパートで暮らしております。

一番素晴らしいと感じたのは、満員の通勤電車に乗らないことです。都会で生活して働いているとどうしても満員電車で通勤しなければなりません。
通勤にストレスがないことがとっても素晴らしいです。

事務職

30代

私は鴨川の生活のしやすさを気に入っています。

個人病院から大きい病院もあり、買い物をする場所も近いし、海など遊べる場所もあります。
台風もあまり来ないし、雪が降ったりも滅多にしないのでとても生活がしやすくお気に入りです。

事務職

20代

東京と比べると夏は涼しく、冬は暖かい住みやすい気候です。車やバイクなどの騒音に悩まされることもありません。
隣人、他人の生活音も聞こえにくいので静かに過ごせます。

星空が良く見え、四季を感じられる自然があります。

准看護師

30代

説明しづらいのですが、スタッフ一人一人の人柄が良く、コミュニケーションも取れて働きやすいです。

昼食や夕食が無料なので、お金がかからないのが助かります。

残業がないため、予定などがくみやすいです。

看護補助

60代

病院という職場柄、「公私」の「公」の部分では厳しいところや大変なところ、覚えなければならない事などが多々ありますが、「私」の部分では看護師とヘルパーでも垣根はなく接する事ができるので、とても働きやすい職場だと思います。

医師

40代

当院は地域に根付いた病院であり、行政や地域包括支援センター、介護福祉関係機関とも顔の見える関係性が作れるところが良い所です。

病院を超えた多職種と連携していると、おのずと地域住民との距離感も近くなるので、やりがいを感じます。

管理栄養士

20代

海がめちゃくちゃきれい。

雪が降らない。

安房鴨川駅の近くに住めば、自転車で通勤できる距離にある。イオンも駅に近いので車がなくても意外と困らない。

理学療法士

40代

鴨川にはアマチュアの吹奏楽団があります。

都心より少し暖かく、でも夏は涼しい良いところです。クロネコと佐川急便もあるから通販もすぐ届きます。

看護補助

50代

海あり山あり、空気がきれい。

温暖な気候で、とても過ごしやすい。

人口も少ないので、生活しやすいです。

看護補助

20代

職場はとても働きやすいと思います。分からない所があっても、看護師、先輩ヘルパーが丁寧に教えてくれるからだと思います。

准看護師

50代

職場は休みがとりやすい。

海が好きな人はサーフィンや釣りが楽しめる。山が好きな人は登山もできる。私も十数年前に鴨川富士に登りました。

看護師

50代

海に山にと自然に囲まれ、散策をするのも良いです。都心部からの移住も多いのも過ごしやすいからではないかと思います。

准看護師

70代

東条病院は託児施設が近くにあり、子育て中の方には最適です。

職場環境も良いので働きやすく、長く勤める事ができます。

准看護師

30代

海が近いため、海が好きな私にはうれしい。

自然が多いため、気持ちが安らぎます。

その他

40代

看護師さんもヘルパーさんも笑顔でお仕事しています。分からないことはしっかりと教えてくれるので、とても安心できます。

事務職

20代

職場の人数が足りている日であれば有休がとりやすく、自分が休みたい日に休むことができます。

事務職

50代

比較的休みがとりやすいところが気に入っています。

事務職

20代

残業が少なく、休みもとりやすい職場です。

看護師

60代

気候が良く、食べ物が新鮮でおいしい。東京に近い。海がきれい。

事務職

40代

有休が取りやすく、残業が少ないところが良いです。職種に関係なく仲が良く、アットホームな職場だと思います。

准看護師

60代

定時に退社できる。

春は病院の周辺が桜で満開になる。

事務職

40代

海沿いの道をコーヒー片手に通勤しています!

介護士

30代

休みが取りやすくて働きやすい。

他も見てね!