【病院一元化と電子カルテ導入のお知らせ】


日頃より当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、令和7年6月1日より、[東条病院]と[東条メンタルホスピタル]を統合し、新たな医療体制でスタートを切ることとなりました。

今後は一つの医療機関「東条病院」として身体疾患と精神疾患の両面から総合的な医療を提供し、患者さまの利便性を向上させることを目指します。

統合に伴い、東条メンタルホスピタルは閉院いたしますが、精神科診療は東条病院精神科として継続してまいります。

この統合を通じて、患者さまが安心して医療を受けられる環境をさらに充実させてまいります。

【統合によるメリット】

  • 患者さまの利便性が向上します
    今まで東条病院と東条メンタルホスピタルを別々に受診されていた方も、診療科をまたぐ受診がスムーズになります。両病院でそれぞれ行っていた受付・会計等の手続きが不要となり、より効率的に医療サービスを受けることができるようになります。
  • 医療情報の共有がスムーズになります
    これまで別々に管理されていた診療情報が一元化され、患者さまの診療履歴や投薬情報などがよりスムーズに共有できるようになります。これにより、適切かつ迅速な診断・治療が可能となり、安全で質の高い医療を提供できるようになります。
  • 総合的な医療の提供
    身体と心の健康は密接に関係しています。統合により、身体疾患と精神疾患を総合的に診ることができる環境が整い、患者さま一人ひとりに適した医療を提供することが可能となります。

また、病院統合と同時に紙カルテを廃止し、完全なる電子カルテ化を行います。これにより、①患者さまの情報が医師や看護師、その他の医療スタッフ間で迅速に共有できるようになる、②受付から診察、会計までの流れがスムーズになる、③医療スタッフの業務負担が軽減され、診療時間をより有効に活用できるようになる、といった多くのメリットが見込まれます。

私たちは、統合を通じてより良い医療を提供し、患者さまの健康と安心を支える病院づくりを進めてまいります。今後とも、皆さまの変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

医療法人明星会 理事長
金井 重人

目次