美しい自然と楽しい場所いっぱい編

美しい自然と楽しい場所いっぱい

鴨川市・安房地域の美しい自然や楽しいレジャー施設など、おすすめ観賞ポイントや穴場スポットを、明星会系列施設で働く職員に聞いてみました。

「もし明星会で働いたら、休日はここに行ってみたいな」と、ぜひシミュレーションしてみてください。

看護師

40代

鴨川市は都心からのアクセスも良好です。

温暖な気候で、レジャー施設も豊富です。自然を生かしたアクティビティが盛んです。

新鮮な魚屋や野菜が手に入り、安くておいしい飲み屋がいっぱいあります。

看護補助

60代

温暖で自然豊かな所が一番のお気に入りです。海の幸、山の幸と美味しいものが沢山あり、サーフィンが好きな方にはとても良い所です。
病院からも海が近いので、夏などには出勤前にサーフィンすることもできます。

准看護師

50代

鴨川は綺麗な海と美しい自然に囲まれています。気候は温暖で住みやすく、子育ても色々な行政サービスがあり良いと思います。

美味しい魚料理の店(地元料理 なめろうがおすすめ)、喫茶店も多くあり、自分のお気に入りのお店を見つけるのも楽しいです。
鴨川シーワールド、大山千枚田など観光スポットも色々あります。

検査技師

30代

鴨川は星がきれいです。晴れた夜は4~5等星くらいまで見ることができます。

比較的災害も少ないと感じています。

「七里川温泉(養老渓谷)」は泉質が良く、囲炉裏の火を見ながらゆっくり過ごせる素敵な場所です。あそこは時間の進み方が違います。

幻の枝豆と呼ばれる「鴨川七里」は名前の通り七里先まで香りが届くほど芳香な香りです。味も濃くて、ビールとの相性が抜群なので、一度食べてみてほしい。鴨川以外では見かけませんよ。

看護師

50代

館山の沖ノ島は釣りのスポットもあり、磯遊びもできる所や砂浜の海水浴場もある陸続きの小さい島です。緑の森に入ると小さなジャングルのようで小探検に来たような気分になれます。
中央の小径を通り抜けると宝貝など沢山の貝殻のあるシェルビーチにたどり着きます。アウトドア用の小型バスバーナーコンロを持って行き、青い海と空を眺めながら食べるカップラーメンは美味しいです。
コーヒーセットを持っていけば、海カフェで癒しの一時になります。

森の中の小径や島の周囲の海岸を散策すると、自然の物を沢山見つけられてワクワクできます。

理学療法士

50代

南房総は自然が豊かで、アウトドアな遊びが色々と楽しめます。

ランニングは新鮮な空気を吸いながらロードランでも良いし、山道を走るのも楽しいです。低山ハイキングに鴨川富士や和田の花嫁街道、鋸山、伊予ヶ岳など休みの日に歩き、季節を感じるのも楽しいです。
車を走らせれば、横浜、鎌倉、東京にも行けるので、ショッピングや食事に出かける事もあります。
サーフィンのメッカと呼ばれる鴨川、その日のうねりや風向きを見ながら近くのサーフポイントを選び波と遊ぶのも楽しいです。

事務職

50代

私が幼いころからお気に入りのところは「城崎海岸」です。昔からファミリー向けの海岸として親しまれています。
砂浜は年々減少しつつも、白砂と晴れている日は海の色もコバルトブルーになりますし、遠浅で程々の波が楽しめる海岸です。
少し離れた場所に岩場もあり、子どもも存分に海の生物観察をしたり、捕まえたりと楽しんでいます。
無料駐車場は限りがありますが、併設されているシャワーも無料で使えるので、ぜひ足を運んでみてください。

准看護師

40代

鴨川はスポーツが盛んだと思います。

市内に人工芝のサッカー場や野球場、ソフトボール場、陸上競技場があり、数々の試合や社会人大会が開かれています。
屋内ではバスケやバレーボール、バドミントンのクラブチームもあり、海ではサーフィン大会もあります。
ボクシングジムやヨガスタジオ、フラダンス、24時間フィットネスジムもあり、色々と体験もできます。

その他

50代

鴨川の山間部には日本棚田百選に選ばれた「大山千枚田」があるなど、美しい田園風景が広がっています。一方、海岸線には日本渚百選に選ばれた「前原海岸」があり、ヤシの木が南国ムードを醸しだし、サーファーも訪れます。黒潮の影響により、1年を通じて温暖な気候であり、魚介類、野菜、長狭米など美味しい食べ物も沢山あります。

そんな場所にありますから、当院の職員は一人一人が温かく、楽しい方ばかりです。笑顔の絶えない、働きやすい職場だと思います。

看護師

50代

天津神明宮、清澄寺、誕生時、鯛の裏、大山千枚田、里のMUJI、菜の花畑、大賀ハスの里、日帰り温泉など沢山のスポットがあります。

無人販売所が多く、新鮮な野菜が変えます。

何と言ってもシーワールドのシャチ。トレーナーさんとの息の合ったパフォーマンスは圧巻です。何パスを取得し、時間が空けば通っています。

看護師

30代

菜の花の時期になると無料で摘み取りができる場所があります土日祝日になると他県ナンバーの車が止まっており、子供連れで楽しんでいます。

鴨川は病院、市役所、警察署などの公共機関やスーパーなどが近い距離でまとまっているので住みやすいです。

事務職

30代

東京湾や太平洋を望みながら走るドライブが最高です。

南房総市和田から千倉、白浜、館山に至る”南房総フラワーライン”は、春先には道路脇に花が綺麗に咲き、美しい景色が見られます。
バイク、オープンカーで走ると海風をより気持ち良く感じることができます。

その他

30代

海釣りにしてもバス釣りにしても、自然豊かなフィールドに恵まれているので、オールシーズン色々な釣りが楽しめます。

休日はもちろん、出勤日でもシフトによっては朝まずめ、夕まずめを狙えるので自分の好きな時に趣味を満喫できます。

准看護師

不明

近くには釣りスポットが数カ所あり、釣果も期待できます。

近隣にはゴルフ場が多く、値段もリーズナブルです。

温暖な気候で過ごしやすいし、食べ物も多いです。

准看護師

50代

春は一戦場公園や城山公園の桜がきれいです。夏は城崎海水浴場や江見海水浴場などが人が少なく綺麗な海が楽しめます。秋は四方木不動滝や紅の里の紅葉が素敵です。
2月15日~26日に誕生時で行われる「日蓮のあかり」では仁王門や参道を竹灯籠でライトアップされるそうなので、今から楽しみです。

看護補助

50代

海があり、山があり、自然がいっぱいです。

また、数多くのお寺や神社があり、正月など数多くの人が参拝に訪れます。海の幸など美味しい食べ物もいっぱいです。

看護師

40代

周りを見渡せば田んぼや畑があり、自然が豊かな場所です。

畑で自分の好きな野菜や田んぼでお米が作れ、新鮮な食べ物が食べられます。

看護師

20代

海が近くにあり、サーフィンができます。他県からも休みの日には沢山のサーファーが来ます。

居酒屋も安くて美味しいところが沢山あります。

看護師

60代

鴨川市は日蓮大聖人の誕生地であり、病院近くの鏡忍寺や誕生寺などゆかりの場所が沢山あります。

歴史ある土地です。清澄寺から見る日の出(海から昇ります)はとても美しく、心が清々しくなります。

准看護師

70代

鴨川は温暖な気候で、冬でも菜の花が咲きます。海側にはシーワールドがあり楽しめます。新鮮な魚介類も豊富で、海鮮料理や”おらが丼”も人気があります。

看護補助

60代

観光場所が沢山あり、楽しめる場所です。アクアラインを通れば、都心も近いし、良い所です。

看護補助

40代

鴨川と言ったら海とシーワールドです。サーフィンをやる人には移住先として最適です。

薬剤師

60代

魚見塚展望台は嶺岡山系の東端にあり、太平洋に突き出ていて鴨川市を一望できる最高の場所です。

その他

不明

定番ですが、きれいな海岸線がお気に入りです。朝も夕もとても綺麗です。おしゃれな宿泊施設も沢山ありますよ。

事務職

20代

私は鴨川シーワールドがお気に入りです。シーワールドの中にあるシャチが見えるレストランは、子どもも大人も楽しめる場所です。

事務職

40代

千葉ロッテマリーンズのキャンプ地となっている鴨川。普段、野球とは無縁でしたが、秋季キャンプがあるのを知り、身近で選手を見れるので毎年の楽しみになりました。海も山もありとても良い環境です。

介護士

50代

夏は北部道路の辺りで色々な動物に出会えます。ハクビシンやたぬき、いたちなど。たまに野うさぎの親子も見かけます。朝早くに歩くのも良いですよ。

准看護師

30代

夏に行われる花火大会は盛大です。お祭りも多いです。海がきれいなのでレンタサイクルなどで楽しめます。

看護師

60代

烈女 畠山勇子のひな人形や手作りつるし雛がある普門山観音寺はぜひ一度行ってみてほしい。

看護師

50代

鴨川中学校付近の田畑で毎年1月~3月に「菜な畑ロード」が開催されます。花摘み体験も出来て楽しいですよ。

看護師

60代

シーワールドがおすすめです。

准看護師

50代

四季を感じられる。海がきれい。

准看護師

70代

病院のすぐ近くに鏡忍寺があるのですが、そこの除夜の鐘は有名です。

介護士

50代

何と言ってもシーワールドがある!!

看護補助

30代

海がきれいです。鴨川シーワールドの笑うあしかがお気に入り。

准看護師

70代

私は、鴨川松島が大好きです。景観が素晴らしいです。

看護補助

20代

鴨川市は海の幸も美味しいし、サーフィンをやる人が好きそうな所が沢山あります。鴨川シーワールドも楽しめます。

他も見てね!