育児も楽しめる環境編

育児も楽しめる環境

明星会系列施設には、子育てをしながら病院で患者さんのために頑張っているママやパパも大勢います。

明星会系列施設がどのくらい子育て中の方に優しい職場なのか、職員から多くの意見が集まっています。

育児中の方は要チェックです。

看護師

40代

私は東条病院の託児所についてお薦めしたいです。私は2時の子を持つ母です。2人共子供は0歳から託児所を利用していました。

先生方はとても優しく、アットホームの雰囲気があり、いつも安心して子供を預けることができました。
仕事と子育ての両立に悩んでいた時は何度も先生方に相談に乗ってもらい支えて頂きました。
託児所で過ごした時の先生との連絡ノート、子供たちの写真など沢山の思い出の品は今も大切にしています。

明星会の託児所は働く母親の強い味方です。

管理栄養士

20代

鴨川には個人経営の飲食店が多いです。チキンストアやピザ屋、パン屋、シフォンケーキなど美味しいものが沢山あります。休日に車などでグルメ巡りするのも楽しいです。

各園に子育て支援室があり、土日祝日でも開放している園もあります。友達づくりや先生たちと話ができる機会もあり、育児の悩みなども相談できます。

公園や広場など、子どもと遊ぶ場所が多くあるのも良いと思います。

准看護師

40代

託児所は子どもの人数は多くないけど、すごく良い所です。赤ちゃんの時からお世話になっています。成長してこども園に行くようになり、託児所へ行く機会が少なくなりましたが、たまに行く託児所で、幼馴染の友達に会えたり、学校で言えないことややれないことができたりで、子供にとって大切な所になっています。

仕事帰りに子どもと一緒に近くの駄菓子屋さん「かうかう」に行きお菓子を買ったりして、子どもと一緒に楽しんでます。

看護師

30代

鴨川市民には2歳までの子どもがいる両親に対してシーワールドの年パスがもらえます。
一時預かりシステムが充実しており、料金も都内の1/5~1/10程度の値段です。

都心まで1.5~2時間で着きますし、混雑が逆方向なのでストレスがありません。
スーパーの刺身でも美味しいですが、魚屋のものは更に美味しく安いです。

検査技師

40代

託児所があって本当に良かった。託児所がなければ20年以上東条病院で働けていませんでした。

子供だけでなく、大人も他部署の職員と仕事以外の交流をもてるので、コミュニケーションがより深まります。コロナ禍でおさんぽもおやつもままならないと思いますが、子供の幼児期の環境は良かったと思います。

准看護師

30代

夏は涼しく、冬は温暖ですから、1年と通して過ごしやすい気候です。

都心に行くにも便利な交通機関がそろっています。

自然に恵まれており、休日の公園は子供たちの楽しそうな声が響き渡っています。

看護補助

30代

鴨川市は年間を通じて温暖な気候で有名です。

海にも山にも近く、海には鴨川シーワールドが、山にはマザー牧場があります。子供連れの家族には特におすすめです。

都心からのアクセスも良好です。

看護師

20代

支援室が4カ所あり、休みの日に室内で子供は遊べるし、ママさんとも交流ができます。月に数回イベントもあり、楽しい過ごせます。一時保育も予約すれば利用できます。

子供が2歳になるまでは鴨川シーワールドの入場料が両親共に無料になります。

看護師

20代

院内託児所があるところが良いです。月に2回は、仕事が休みでも託児が利用できるのでリフレッシュ休暇がとれます。

院内の食堂で職員は無料で食事を提供してもらえます(出勤日)。

准看護師

50代

子育てするのに育てやすい職場環境です。男性スタッフも家庭に協力できる仕事場であると思います。

看護師

30代

東条病院は託児所が完備されており、シフトの融通も利きます。残業が少なく、子育て世帯は働きやすいと思います。

パートでも有休がもらえます。

看護師

30代

病院が小学校や幼稚園に近くて便利。自然が多く、子育てがしやすい。

理学療法士

30代

子育て世代に理解のある、優しい職場だと思います。保育園に入れなくても、託児所があるので仕事しやすいです。

海の方にも、山の方にもcaféがあるので、休日はcafé巡りをするのが楽しいです。

理学療法士

40代

託児所があり、スタッフが子育てに協力的です。行事や子どもが病気の時もお互い様精神で休みが取れます。

自然に囲まれた環境なので遠方に行かなくても海や山へ行けます。

理学療法士

20代

東条病院は託児所もあり、子どものいる職員も多いです。

鴨川は朝と夕方の海岸がきれいで、マリンスポーツも盛んです。「ノンキーズカフェ」や「棚田カフェ」など、景色の綺麗なカフェも沢山あります。

理学療法士

40代

託児所が病院のすぐ近くにあって、先生方がとても親切です。子ども達は先生が大好きで、楽しく過ごせています。

職員食堂で温かい食事がとれます。

育児をしながらの家庭にとっては働きやすいと思います。職場全体に理解があって有難いです。

理学療法士

40代

市街地近郊を生活拠点にすれば、日常生活は自然の中で静かに過ごせ、それでいて必要なものは車で10分程度移動すれば大抵のものは揃えることができます。

山の中の公園、海の前の公園と気分に合わせて子どもと遊ぶ場所を選択できます。

他も見てね!