東条病院
HOME東条病院>医療相談室

がん相談外来

当院のリハビリテーションについて

医療ソーシャルワーカー(MSW)とは、患者さまが抱える様々な悩みをお聞きし、解決するための手伝いをする相談援助職のことです。その中でも特に、精神保健福祉領域の相談に応じるための国家資格を持っている人を精神保健福祉士(PSW)と呼びます。
当院には専任のMSWとPSWが常駐しており、患者さまやご家族さまの不安や心配事についてご相談をお受けしています。持ちかけられる相談は、「治療費が家計を圧迫して困っている」「家での介護に不安がある」「障がい者手帳を取得したいがどうしたらいいのかわからない」など様々です。例えば、入院費が高額になる場合には医療費減免や自治体の医療費助成制度を利用する等の方法を一緒に考えます。在宅介護に不安があるのなら、ケアマネージャーを呼んでカンファレンスを行い、患者さまやご家族さまが少しでも安心して日常生活を送ってもらえるようにサポートいたします。
このように、必要な情報を提供したり、関係機関と連携をとったりすることで、患者さまの悩みに解決の道筋をつけるのが私たちの仕事です。

どのような相談ができるの?

主に以下のようなご相談を承っております。お気軽にご相談ください。

・身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者福祉手帳の申請方法
・医療、介護保険に関するご質問
・治療費の支払いに関するご相談
・療養病床への入院相談
・退院後の不安や誰に聞いていいか分からないこと
・治療・療養中の不安や不満
・子育て中の心配事

受付時間/料金

受付時間 毎週水曜日  13:00~16:00(予約制)
料金 セカンドオピニオン 7,560円(消費税込み)
その他 保険診療での対応
予約方法 当院受付、またはお電話にてご予約ください。

☎ 04-7092-1207

ページトップへ