採用情報
HOME採用情報>職場の様子

職場の様子

東条病院外来より

イラスト私たちが働く東条病院外来は正職員、パート、嘱託とさまざまな勤務形態のスタッフ達で構成されています。
また、年齢も経験年数も幅広いです。
各科外来診療、検査や手術の介助等業務内容は多岐にわたりますが、スタッフみんなで力を合わせ日々、患者さまのために仕事に取り組んでいます。
「お大事にしてください」の声かけに、笑顔で「ありがとう」と仰って頂く時、私達スタッフが患者さまに癒されているなと感じます。
地域に密着している病院ならではの患者さまとの距離の近さがある職場です。

東条病院5階 一般病棟より

当院5階一般病棟はベッド数52床で主に内科、整形外科、外科の患者さまが入院されます。
スタッフは看護職員、介護職員、病棟クラークで現在32名で取り組んでいます。
患者さまとご家族、地域、地域医療との連携を密にし、継続看護を推進しています。

東条病院4階 療養病棟より

東条病院療養病棟は医療保険病床22床、介護保険病床38床の計60床です。
スタッフは看護職員13名、介護職員23名(内6名は一般病棟へ出向)、ケアマネジャー1名です。
スタッフの年齢層は幅広いですが、それぞれが声をかけ合い、助け合い仕事に取り組んでいます。

グループホーム まきの家より

東条病院向かいの緑豊かな庭のあるまきの家では、「花の棟」「鳥の棟」でそれぞれ利用者さまが生活されています。
食事の準備や日々の買い物、洗濯物を干したりたたんだり、できることを利用者さまと職員が一緒に行っています。また、一緒に漬けた美味しい梅干しや手塩にかけた無農薬の採れたて野菜が、食卓と会話に彩りを添えてくれることもあります。
今まで歩んできた人生で経験してきたこと、得意なことを一緒に行い、イキイキしたお顔を見ると、こちらまで自然と笑顔になっています。他にも誕生会や、毎月の行事では季節を感じたり、楽しんでいただけるように行っています。
利用者さまお一人お一人が今まで歩んでこられた歴史を大切に、その人らしく生活していただけるよう、私達職員もそれぞれの個性を出しながら一丸となり、利用者さまと一緒に笑いながら頑張っています。

ページトップへ