認知症疾患医療センター

認知症に関する不安や悩みがある場合は
一人で悩まず専門家にご相談ください。

当センターは認知症に関する相談から治療まで幅広く対応 しています 。

認知症について

認知症とは、脳に何らかの障害が起こったために、記憶や判断力、思考力などの認知機能が徐々に低下していく病気です。認知機能が低下すると、財布や鍵など大事な物を失くしたり、身のまわりのことが上手くできなくなったりと、日常生活に支障をきたすようになります。

一般的に、アルツハイマー型認知症、血管性認知症、レビー小体型認知症などが知られていますが、他にもさまざまな認知症があります。それぞれのタイプによって、症状や進行の仕方が異なるため、正しい診断が重要です。早期に発見し、治療や生活の改善に取り組むことで、症状の進行を遅らせられる可能性もあります。

認知症は、家族や周囲の人たちも一緒に取り組む必要がある病気です。認知症の方は、日常生活の中で様々な不安を感じています。家族や介護者は、本人の感情に寄り添い、安心させる対応を心掛けることが大切です。本人だけでなく、周囲の人たちのストレスを軽減するためにも、早い段階で専門家に相談し、適切な情報を収集することが大切です。

当センターは、認知症に関する相談から治療まで幅広く対応しています。専門の医師や看護師、精神保健福祉士などが、介護の仕方や関わり方についてのアドバイスもいたします。お気軽にお問い合わせください。

認知症疾患医療センターとは

認知症疾患医療センターは、認知症の医療相談や診察に応じる専門の医療機関であり、都道府県知事または政令指定都市市長により指定された病院に設置されます。もの忘れに関する相談から認知症の診断・治療、介護保険の申請サポートまで、認知症に関することを包括的に支援しています。

認知症疾患医療センターの最大の特徴は、地域のかかりつけ医、介護・福祉施設、地域包括支援センターなどと連携するところにあります。地域医療と介護が一体となり認知症の方とその家族を支援します。

当院は2013年に千葉県より認知症疾患医療センターの指定を受け、以来、安房地域における医療と介護の連携強化に努めております。

もの忘れ相談室

認知症に関するお困りごとについて、ご本人やご家族さまからのご相談に応じます。
ご相談は電話または面談により、精神保健福祉士が対応いたします。必要に応じ、適切な医療機関や関係機関のご紹介もしております。
もの忘れ外来の受診予約に関しても「もの忘れ相談室」で承ります。

受付時間【月曜日~金曜日】9:00~16:00
【土曜日】    9:00~12:00
料金無料
電話番号04-7093-6046

もの忘れ外来

もの忘れや認知症を心配されている方を対象とした外来で、もの忘れの精査や原因の診断を行います。認知症と診断された場合は、ご本人やご家族さまと相談の上で治療方針を立案します。
一人当たり初診60分間、再診30分間の診療時間を設けており、ご本人やご家族さまの不安や心配にも時間をかけて対応します。

初期対応治療方針の立案、介護体制の整備、介護者に対する認知症ケアの助言など)を充実させることで、周辺症状の発現や悪化を予防することを目的としています。
治療方針が定まり、症状が安定した後は、当院の一般外来またはかかりつけ医への通院をお願いしています。

外来担当医表

スクロールできます
診療時間
13:30~16:30金井重人佐藤柳田

受診の方法

STEP
予約

「もの忘れ相談室」へお電話いただき、もの忘れ外来を受診したい旨をお伝えください。
インターネットでの予約はできませんので、ご注意ください。
もの忘れ相談室:04-7093-6046

STEP
受診相談

お電話にて、専門のスタッフが状況をお伺いします。日頃のお困りごとや心配していることなどをお話しください。状況を把握するため、病状だけでなく、生活状況や家族構成、介護保険の認定状況などもお伺いします。
お話を伺った後、ご希望の受診日を予約いたします。

STEP
来院

受診日当日は予約時間の10分前を目安にお越しください。

もの忘れ日帰り検査入院

軽度の認知症または軽度認知障害(MCI)が疑われる患者さまは、簡易的な認知機能検査だけでなく、より詳細な認知機能検査が必要になります。その場合、通常は初診から診断確定まで3日間を要します。
「日帰り検査入院」とは、この通常3日間を要する診察を1日で済ませる方法です。

対象者

軽度認知症または軽度認知障害(MCI)が疑われる方
運転免許更新に関する診断書が必要な高齢者ドライバー

実施日

毎週火曜日

予約

日帰り検査入院を希望される場合は、「もの忘れ相談室」へお電話ください。
もの忘れ相談室:04-7093-6046

「もの忘れ外来」と「日帰り検査入院」の比較

もの忘れ外来
初診日問診・診察
頭部CT
血液検査
心電図
認知機能検査(簡易)
検査日認知機能検査(詳細)
再診日診断確定
費用
(1割負担の場合)
3,000~4,000円
実施日月、水、金
日帰り検査入院
初診日10:00入院
問診・検査
頭部CT・心電図
血液検査
認知機能検査(簡易・詳細)
診断確定
15:00退院
費用
(1割負担の場合)
3,500~4,500円
(昼食代込)
実施日