笑顔あふれる毎日を

グループホームまきの家とは、認知症の方が5~9人程度の少人数で生活する小規模施設です。
食事の支度や掃除、洗濯などをスタッフが利用者さまと共に協働で行い、
一日中家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることができます 。
当グループホームでは18名 (各ユニット9名) が入居されており、
その中で「なじみの関係」を作ることにより日々の生活の中で、
自分ができる事を 職員と共に行い、自信を持つと同時に誰かのために今の自分にできる事をする。
それによって生活に張りのある日々を送っていただければと思います。

施 設 の 紹 介

キャプションなどの説明文

キャプションなどの説明文

キャプションなどの説明文

キャプションなどの説明文

キャプションなどの説明文

キャプションなどの説明文

イ ベ ン ト

1月初詣
新年会
7月七夕
2月節分8月家族会
納涼会
3月ひな祭り
防災訓練
9月大正琴
敬老の日
防災訓練
4月お花見10月秋の味覚祭り
紅葉ドライブ
5月端午の節句
母の日
11月さつまいも掘り
6月父の日12月クリスマス会

入居のご案内

  • 介護保険の要支援2または要介護1~5の認定を受けられた方
  • 認知症と診断された方
  • 鴨川市に現住所がある方

ご入居までの流れ

01

相談受付

東条病院医療相談室またはグループホームまきの家へお電話ください。直接来棟される場合はご連絡頂ければ、担当者がお待ちしております。

02

ホーム見学

実際のホームの雰囲気や室内、環境等も含めご説明いたしますので直接感じて頂けることと思います。

03

入居の申し込み・入居調査

空室のない場合は申し込みのみとし、ご自宅または施設等でお待ちいただきます。後日空室ができましたらご連絡いたします。ご入居のため、ご本人さまの現状やご家族さまの希望等を伺い留意すべき事柄等を確認させて頂きます。

04

必要書類の提出

当ホームの内容を理解され同意された上で必要書類の提出をしていただき、ご利用のための契約書を交わします。

05

入居

ご入居となり新しい環境の中で、すでにご入居されている方や、お世話させて頂くスタッフと共に共同生活がスタートいたします。

アクセスマップ