先輩たちへインタビュー | 看護師 中西さん

大好きな海の近くで、仕事と育児を無理なく両立

お話を聞いた人:
医療法人明星会  東病院 看護師 中西さん

仕事と育児を無理なく両立できる環境を求めて東条病院に入職した病棟看護師の中西さん。大好きな海のそばで職務に励まれてきた日々や思いについて伺いました。

仕事と育児の両立を、念願だった海のそばで

明星会に入職されたきっかけをお聞かせください。

中西さん

私はサーフィンをするのが好きなので、もともと海の近くに住みたいと思っていました。また、子供がまだ小さいので、自然の中でのびのびと育てたいということもありました。
だから、海の近くの病院で、子供との時間も大切にしながら働きたかったんです。

なるほど。明星会ならそれができるとお考えになったのですね。

中西さん

というよりも、明星会の求人にそう謳ってあったんです。看護師の仕事と育児が両立できると…

それで、実際に両立はできていますか?

中西さん

はい、おかげさまで。みんな地元のことが分かっているので、学校行事が近づいてくると、先輩看護師の方から「お休み取れたの?」と声にかけてくれます。
ですから、休みを取りたいということも言いやすく、子育て中の私にとっては、すごく有難いです。

入職1年をふり返ってみて、いちばん印象的なのはどんな出来事ですか?

中西さん

たくさんの患者様に「ありがとう」という言葉をかけていただいたことです。やっぱり患者様に「ありがとう」と言ってもらえることが一番うれしいです。あと、先輩に処置が上達したと褒めてもらえたことも印象に残っています。

患者さんからどんなときに「ありがとう」と言われますか?

中西さん

特にどういう時ということはなく、日常の中の何気ない瞬間が多いです。例えば、爪切りをしてあげた時とか。ちょっとした事なのですが、感謝してもらえるのがうれしいです。

仕事をされているなかで「我ながら、これは自慢できるな」というポイントはありますか?

中西さん

体力ですかね(笑)どうやら他の人より体力があるみたいで、体調不良で休むということはまずありません!

残業がほとんどない明星会は本当に働きやすい職場

明星会に入職されて良かったのはどのような点でしょうか。

中西さん

先ほども言いましたが、仕事と家庭の両立がしやすいところです。この病院では残業がほとんどなく、定時に帰ることができるので、プライベートな予定とかも立てやすく、安心して勤務できます。

とおっしゃると、以前の職場では残業があったのですか?

中西さん

ありました。本当は子供たちのために早く帰りたい時もあったのですが、定時に上がって帰れる雰囲気はありませんでした。

まわりが残業していて自分だけしない、というのはなかなかできませんよね。

中西さん

そうなんです。でも、ここではそういう心配がないので、余計なストレスを感じずに仕事させてもらっています。

ほかに職場として気に入っておられる点は?

中西さん

鴨川という場所も気に入っています。病院の周辺は観光地ということもあり、街に楽しい雰囲気を感じるんです。通勤するときに何となく明るい気持ちになれるのは、この病院ならではの魅力かなと思います。

海も近いですし、明るく爽やかな雰囲気がありますよね。

中西さん

はい。職場も明るくて、いいところなので、新しい入職者がきたら、ぜひ一緒にお仕事を頑張りたいです。

ありがとうございました。

先輩たちへインタビュー