介護医療院

介護医療院

介護医療院は、医療や看護も必要となる要介護高齢者の長期療養・生活のための施設です。

具体的には経管栄養、喀痰吸引などの日常生活上に必要な医療処置、看取りまで行うことができます。
しかし病院とは違い長期療養生活を送るのにふさわしいプライバシーの尊重、家族や地域住民との交流が可能となる環境が提供できる施設であります。

病床数は53床ございます。

当施設(4階病棟)について

病床数53床、18部屋からなります。
日勤帯は看護師7~8名・介護職員6~7名
夜勤帯看護師1名、介護職員2名で看護・介護にあたります。

面会時間

月曜日~土曜日 13:00~19:00
日曜日、祝日 10:00~19:00

※ 時間外の面会をご希望される場合は事前に看護師にご相談ください。
新型コロナウィルスやインフルエンザ感染などの流行が見られる場合、施設内感染防止の目的で面会制限を行うことがあります。その場合、面会廃止の許可が必要になります。面会可能な場合は、個別に面会方法等についてご連絡いたします。
入所者様の安全確保のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。

所内生活について

食事について

食事は自室に配膳いたしますが、車椅子に乗車可能な方は食堂へお連れすすことがあります。
その日の体調に合わせて対応いたします。

入浴について

週2回普通の浴槽にて入浴いたします。

月曜日・木曜日は401〜410号室
火曜日・金曜日は411〜415号室
水曜日・土曜日は416〜435号室

体調不良時は入浴をやめて全身清拭に変更し清潔に努めてまいります。

リハビリテーションについて

医師の診断により、可能と判断された場合のみ行います。拘縮予防のためのベット上のリハビリも含まれます。

病院内レクリエーションについて

季節に合わせた飾り付けやスタッフによるも催し物を企画をしております。
時にボランティアの方をお招きして歌や踊りを披露していただきます。
その際、写真撮影を行いますが、個人情報保護法に基づき、写真の展示が可能か確認させていただきます。

テレビ設置を希望される方へ

病室にはテレビの備え付けはありません。ご希望の方場合は売店にてレンタルが可能です。
保証金:10.000円 / レンタル料:330円/日

散髪について

3ヶ月に一度程度床屋さんが来所しております。
ご利用の場合、一回2,000円をお小遣いの中から支払います。
ご家族様の方で指定された床屋さんを呼ぶことも可能です。その際は事前にご連絡をお願いいたします。

お小遣いについて

入所時に4階または2階の事務所でお小遣い(10,000円)をお預かりいたします。
お小遣いはこちらでアメニティ以外のケア用品やおやつなどを購入する為に使用します。
お預かりする際は「預かり証」を発行いたします。看護師、介護職員はお金をお預かり出来ません。
また病室にお金を置くこともできませんのでご注意ください。
毎月の入所費請求書に、お小遣い残高を記入した用紙を添付してお知らせいたします。

おやつについて

おやつは事故防止のため、スタッフがお預かりする場合があります。その場合、午後召し上がる分をお渡しします。

その他

酸素が使用できる部屋が限られております。病状により転室いただく場合もありますのでご了承ください。

持ち物について

日用品について

衣類、タオル類、日用品はアメニティセットのご利用となります。
おむつは当院のものを使用していただきます。
アメニティセットに含まれないものはご家族でご用意をお願いいたします。

例)リハビリパンツ、尿取りパッド、男性用電気髭剃り(充電器・替え刃など)

リハビリパンツなど、ご家族でのご準備が間に合わない場合は、お預かりしているお小遣いの中から、
院内売店にて購入することも可能です。

リハビリテーションを行う場合について

動きやすい服を上下3着と吐き慣れた靴もご用意ください。
その際、私物の選択はご家族の方にお願いいたします。

アメニティのリハビリ着をレンタルすることも可能です。
契約日より 275円/日

※拘縮予防のためのベッド上でのリハビリは病衣のまま行いますので、ご準備は不要です。

※私物の持ち込みは最小限でお願いいたします。また持ち物には全てご記名をお願いいたします。